忍者ブログ
本が好き。編み物が好き。甘いものと紅茶が好き。家事は苦手。                            沖縄宮古島のことや京都のこと。時々石けん作ったり。

2017

1020
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0807

えー。

えー。

昨日「このくるんくるんは大丈夫なのか」と言っていた「Beaded Cami」でしたが。

大丈夫じゃないことがわかりました(T(エ)T) ウウウ

このCamiを紫の糸で可愛く編まれたkirarinさん(ハンドメイドが過ぎるでしょ・・・。)がご親切に教えてくださいました。本当にありがとうございます。

それで間違っていたことを知った・・・。

作り目をして、裾の模様を編む前に「K 2 rows」という記述がある。

これはもちろん「2段表編みしてね」です。

基本平編みで編んでいるはずの「Beaded Cami」ですから、この「2段表編み」というのは「1段目表から見て表編み~、2段目裏から見て表編み~」の意味ですね・・・。

つまりガーター編みってことですね・・・。

私、輪で編んでいるくせに普通に表編み2段編んじゃってた(ノ(エ)<。)うっうっうっ

わー。ちゃんと考えたら間違えないことだ。

何かもーすっかり輪編みが基本になってしまっているからこんな間違いするんだよー。

いつも適当な私のバカー。



ほんとそのままいっちゃいたい気持ちでいっぱいだったのですが。

だってもうすぐ3玉終わるんだよー?

でもこのCamiは裾の模様が命のはず・・・ここが丸まってたら意味ないんだよね・・・。

迷った末に、とりあえず間違えた若草色のはそのまま置いといて、あらためて編み始めることにした。

今度は2番のベージュ。

本当は、キレイな色の物をあげたいんだけど、若草色は10玉しかないんだよね。

袖があるものでもないし10玉で大丈夫だろうと思って編み始めたけど、3玉編んでみてなかなかあやしいことがわかった。

Camiなら10玉でいけるかもだけど、60歳過ぎたうちの母がCamiは着ないだろうと思う(笑)

最初からタンクトップにするつもりでいたので、安全策をとって20玉あるベージュで編むことにしました。

サイズは、模様をあと2つ増やすことも考えたけど、そうなるとさすがに大きすぎる。

若めの人ならAラインで可愛いくても、母にはどうだろう、ただお尻が大きく見えるだけになってしまわないか?

と思ったので、いちかばちかで作り目はそのままの230で。

そのかわり、針を4号から5号にかえることにした。

ちょっとローゲージになるかもしれないけど、4号でも気持ちハイゲージかな?と見えたので、頼む!そんなにローゲージにならないで!と祈りながら5号。

・・・もう色々考えて祈ってるよりスワッチを編めよ、と・・・。

で、色々考えて~迷って~している間に、ベージュ10玉を巻き巻きしてみました。

110807.jpg














 

1玉分編んだので、上にある玉は9玉。

途中切れて、2分割された玉がビニールに入っている3玉。

切れずに1玉丸々繋がっていたのが7玉。

7玉も!!

巻いた後に蕎麦の切れ端みたいなのが落ちてた玉もありましたが、そんなのどうでもいい。

無事な玉が7玉もあったんだよ!!

こりゃ、みんな「全然切れていませんでした」って言うわ。

たまたま私が先に編んだ「1番白」と「4番灰味ラベンダー」が特にひどい不良だったんだよ(´ヘ`;)ハァ

もちろん他の色はまだわかんないけど、今の時点では「2番ベージュ」と「8番若草色」が不良個所少ないということが判明(たぶん)。

他の色も全部巻きなおしちゃえば全部わかるけど、さすがにそこまで巻き巻きする気力は・・・しつこいですが玉巻き器を持っていない私はラップの芯に手巻きなので・・・。

ああ嬉しいー。ああ良かったー。

と、Camiを間違えて落ちたモチベーションを、バンブー糸の不良個所の少なさで持ち直したところで(笑)

頑張って編みます。



でもいい加減、もっと家事をしたり月ちゃん(仮)と遊んだりします・・・。

ここ数日ちょっと怠けておりましたので(;^_^A アセアセ・・・

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんですか
棒針編みって裏表あって難しいですね。模様編みだから一目づつ解いて直せないしね。確かに私達母親世代はキャミはちょっと着ない(着たら外出できない、涙)のでタンクトップが喜ばれるでしょうね。この糸、手触りは好いのにね。私はラベンダー2玉で小さいスヌード編みました。ラップ芯に巻くの沢山だと大変でしょう。ほどけやすいけど親指と人差し指で8の字に巻くと速いかも?
つつじ URL 2011/08/08(Mon)10:23:31 編集
>つつじさん
私もキャミで外出したりできません(笑)
何か上から羽織らなきゃ。

>巻くの
面倒ですねー。でも糸が内側から使えるので、その点はとても便利。嵩もかなり小さくできますしねー。
親指と人差し指で8の字ですか、次巻く時やってみます。
シンク 2011/08/08(Mon)11:58:24 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 シンク]
[01/20 yoo]
[01/05 シンク]
[01/04 yue]
[12/31 シンク]
プロフィール
HN:
シンク
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
本・編み物
自己紹介:
沖縄の宮古島出身、京都在住。

□■ 家族 ■□
夫*山田君(仮)
娘*月ちゃん(仮) 3歳

□■ 好き ■□
本。漫画。編み物。作ること。
チョコレート。甘いもの。紅茶。
食べる。お喋りする。歌う。
いい香り。

□■ 嫌い ■□
トマト・レバー
くさい匂い
メール
オープンはちょっとやだなぁなコメント等はこちらへどうぞ
Ravelry


バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP