忍者ブログ
本が好き。編み物が好き。甘いものと紅茶が好き。家事は苦手。                            沖縄宮古島のことや京都のこと。時々石けん作ったり。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

1102

miyayoさんのイカミトンを編んでみました。

111102.JPG
















もちろん焼いてます(-_-)ウム。

どんな編み作品の完成写真も着画も、ソファーにどーんと置いてカシャ、段差があるから階段でいいやカシャ。はいOK、な。

他の方のように洒落た背景や小物やそういうものに全く気も遣わないような。

雑な私ですが。

こういうことはちゃんと(?)やるタイプです('-'*)エヘ



Ravelyのグループ「KALひろば」でお知り合いになった(と、私が勝手に思っているだけ・爆)、miyayoさんデザインのイカミトンです。

初めて見たときから「ひゃー面白ーい。いつか絶対編もう♪」と思って「favorites」に入れておいたのですが。

DLのPDFファイルを見てΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン。

どうして!?どうしてイカなのに白くないの!!?

と。

いや、もちろん何か理由があるのでしょう(白いミトンは汚れやすいとか、ハンサムボーイが好きな色で編んだとか、海を表現したとか、ちょうどいい糸がこの色だったとか・・・うじゃうじゃ)。

でもイカなのだから!(爆)

まあ誰かがきっとすぐに編んでくれるだろう・・・と思ってちょっと待ってみた。

何より編みかけの父のベストがあったし(^_^;)ボソッ

でもなかなか白いイカは現れず・・・昨日ついに我慢できなくなりました。

パターンはもちろん英語なので解読に時間がかかるかもしれないと思いましたが、とにかく一杯(爆)でも存在すれば落ち着くだろうと(私がね)編んでみて。

昨日で無事に一杯編めたので、今日もう一杯を編んで完成。

ひじょーに満足です。

ちなみに頭とか足が少々反り返っているのはわざとです(焼けてきているところを表現、したつもり・・・微妙?)。



サイズは3~5歳なので月ちゃん(仮)にちょうどいい。

7d62e26b.jpeg















Ravelryのフリーパターン「Squid Mittens」。 
使用糸◆ソフトメリノ(毛糸ピエロ) 1 アイボリー 32g
使用針◆5号輪針  
使用記号◆CO[cast on]=作り目  sts[stitch]=編み目
        Row=段  K[knit]=表目  P[purl]=裏編み
        RW=編地の表面  WS=編地の裏面  
        c4f、c4b、c3f、c3b=縄編み(編み図を参照のこと)
        K2tog[K2 together]=左上2目一度  ssk[slip slip knit]=右上2目一度
        K3tog=左上3目一度  sssk=右上3目一度  
        kfb、pfb=増し目(2月8日の動画を参照)



ゴム編みのとこが足でちゃんと8本あるんだよー。

私最初「あれ?イカって足は10本だったような・・・?」と思っちゃいましたが、そういえば2本は手(?)でしたね(;^_^A アセアセ・・・。

なんと芸が細かいお茶目ミトン!

目をつけようかと思っていましたが、ちょっとリアルにイカで怖くなりそうだったのでやめたよ(爆)

昨日今日とイカに夢中で大掃除さぼっちゃったので、今から・・・ε=ε= (ノ; ̄▽ ̄)ノとぅーっ。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イカ!
わっ!わっ!
これは…モウレツにかわいい!!

作図された方も編み手の腕前もすんばらすぃ~☆
らっか星人 2011/11/02(Wed)18:47:12 編集
無題
プププ…(^m^)
演出上手(笑)
suiren URL 2011/11/02(Wed)19:29:38 編集
>らっか星人
ありがとう。
かわいいよねー(^_^)
イカんせん、大人にはちょっと厳しいかもだけど。
シンク 2011/11/03(Thu)07:18:33 編集
>suirenさん
(〃∇〃)エヘ
ありがとうございます。
こういうの大好きなもんで。
笑ってもらえて嬉しい~♪
シンク 2011/11/03(Thu)07:21:10 編集
ありがとうございます!
Shinkさん、ブログでもご紹介していただいてありがとうございます。グループ、プロジェクトの方とコメントさせていただいているので、こちらでは補足を少し、いや、言い訳になるかも。
ば、ばれた~~、実はイカの足は最近まで、8本と思っていたのです~><やばいでしょ私。パターンをリリースしてからです、Wikiで知ったのは。でも、Ribの数が8本でサイズ的にはばっちりなので、Shink論を踏襲しまして、親指入れて9本、っとやっぱ一本足りてないっ!

色。白いかは実は蚊帳の外でありました~なぜが最初から青系の頭でした。透明のイカが青い海のなかで青く見える、そんなイメージでした。

しかし、やっぱりイカは白ですね!!
Shinkさん、作っていただいてありがとございました。よろしかったら、タコももうすぐできますので、たこちんもよろしくお願いします!えへ
miyayo URL 2011/11/03(Thu)09:14:03 編集
>miyayoさん
うわあ!miyayoさん。
こんな辺鄙なところまで、わざわざ来ていただいてありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

>イカの足
あ、あら。そうでしたか(;^_^A アセアセ・・・
私はまた「2本は手だからRibでは表現しないもんねー」ってことかと勝手に解釈をしておりました。
わかりました(`^´ゝ
不肖ワタクシめが、そのイカの触腕(と言うらしいですね、今wikiで勉強してきました)問題を引き受けます。
しばらくお待ちくださいね。
(そんなこと言っちゃって大丈夫か>私・・・)

確かに!イカが泳いでいる姿は透き通っていますね。
私は食べる時のイメージが強くて(爆)、イカ=白でした。
刺身は半透明ですねえ。

もちろんタコさんも楽しみにしておりますよ!
勝手に2種類のタコミトンを想像してまして、どちらかが当たるのではないかと(。'-')。ワクワクしてます。
外れたら、「こんなのを想像してました~」って白状しますので、その時は温かく私の乏しい想像のタコを笑ってくださいね(^_^;)。
頑張ってください!
シンク 2011/11/03(Thu)21:40:55 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 シンク]
[01/20 yoo]
[01/05 シンク]
[01/04 yue]
[12/31 シンク]
プロフィール
HN:
シンク
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
本・編み物
自己紹介:
沖縄の宮古島出身、京都在住。

□■ 家族 ■□
夫*山田君(仮)
娘*月ちゃん(仮) 3歳

□■ 好き ■□
本。漫画。編み物。作ること。
チョコレート。甘いもの。紅茶。
食べる。お喋りする。歌う。
いい香り。

□■ 嫌い ■□
トマト・レバー
くさい匂い
メール
オープンはちょっとやだなぁなコメント等はこちらへどうぞ
Ravelry


バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP