忍者ブログ
本が好き。編み物が好き。甘いものと紅茶が好き。家事は苦手。                            沖縄宮古島のことや京都のこと。時々石けん作ったり。

2024

0328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0804

昨日の夜から今朝にかけてサーバーの障害があったみたいです。

ブログも見られなくなっていて、せっかく来ていただいたお客様には申し訳なかったですm(._.*)m ゴメンネ

本当は今朝のうちにパッパとupしたかったのですが、ちょっと遅くなっちゃった。

「求心編みのジレ」ボレロバーション、完成しました。

110804.JPG




















「クロッシェレース生活 Vol.3」から「求心編みのジレ(岡本啓子)」。 
使用糸◆Ramie garden(毛糸zakkaストアーズ) 80g
使用針◆(たぶん)かぎ針4号
メ  モ◆袖をつける図が理解できなかった。

先日書いた理由により、着画はなしです。

ぼかして書いてるけど、つまりはちょっと肥えちゃってキレイに着られないって話(T(エ)T) ウウウ

そう。完成して着ようと思ったらまあ着られたの。

もちろんピチピチで変だった(笑)

でもやはりハンガーというのはわかりにくい。

ちょっとでも感じが伝わればと思ってワンピース合わせてみました。

84ecb05a.jpeg




















後ろ。

490368ee.jpeg




















前。

人体の厚みがないからやっぱり分かりにくいかと思うけど、ボレロだけよりは何となく分かるかなー?と。

無理かな?(;^_^A アセアセ・・・



本とほぼ同じサイズ、だと思いますが、もしかしたら直径で1cmかそこら小さいかもしれない。

まっすぐに広げて計れないもんで、この誤差は何とも・・・むにゃむにゃ。

少し、ドイリーの円状の部分で歪みというかそういうのがあります。

たぶんかぎ針の号数がどっちかわからなくなった部分じゃないかと思う(爆)

だから本当は5号かもしれない・・・し、ただたんに号数に自信がなくて手加減がおかしくなったのかも。

もういいんだけどさ。

今度編む時(あれば)は、本のサイズより少々大きめに編もうと思います。

でも、細い糸を無理矢理編んだだけあってめちゃくちゃ軽いね、何と言っても2玉しか使っていないというのがすごい。

えー、こういう計算で買い物はしてないので、残りのラミーガーデンをいったいどう使っていけばいいのか・・・(爆)

(朝日新聞出版)クロッシェレー...

(朝日新聞出版)クロッシェレー...
価格:1,260円(税込、送料別)
 






ところで、このデザインは着てもおかしくないですか?

大丈夫でしょうか?

編み物する人だけが満足するデザインとか・・・普通に着られる?

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぁ、入れた。
完成おめでとうございます。やはりパイナップルが効いてて好いですね。まだ沢山あるなら「着回し自在なニットのふだん着」のアンティークレース風のポンチョはどうですか?編みたいけど仕上げる自信がなくて人に振ってみました(苦笑)
つつじ URL 2011/08/05(Fri)00:17:12 編集
>つつじさん
ありがとうございます。
せっかくのつつじさんからのコメントも表示されなかったりしてすみませんでした(;^_^A アセアセ・・・

そのポンチョはもうすでに別の糸を用意しております(笑)
でもポンチョとしては着られないので・・・。
こうしたい!って希望があるんですけど、それが上手い具合に変更できるかどうかがちょっと自信なくてまだ手をつけられていません。
そうこうしているうちに夏が終わってしまいますよねぇ・・・(苦笑)
シンク 2011/08/05(Fri)12:34:42 編集
きれいな
模様ですね!パイナップル編みってカワイイ響き。
完成おめでとうございます♪とっても素敵ですよ。
二玉でこんな大作が作れちゃうんですね…!
らっか星人 2011/08/06(Sat)17:38:02 編集
やはり
あのポンチョ好いよね。私は幅狭くして孫にどうかな?と考えてます。(考えただけで終わるのかも?)
つつじ URL 2011/08/06(Sat)18:39:08 編集
>らっか星人
ありがとうございます。
私もこうやって写真で見るとキレイな柄だなーと思った(自分で言うな・笑)。

うん、2玉で済んで驚いた。
やっぱり細い糸だからねー、1玉で200mあるんだよね。
ほんと、2玉で1着できるって計算で買ってないんだよ・・・(困)
残りでちゃんと1着できるならやったーなんだけど。どうだろう。
シンク 2011/08/06(Sat)21:38:10 編集
>つつじさん
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
とっても可愛いですよね。
着こなすのはかなり難しそうですけど。
シンク 2011/08/06(Sat)21:46:42 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[01/20 シンク]
[01/20 yoo]
[01/05 シンク]
[01/04 yue]
[12/31 シンク]
プロフィール
HN:
シンク
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
本・編み物
自己紹介:
沖縄の宮古島出身、京都在住。

□■ 家族 ■□
夫*山田君(仮)
娘*月ちゃん(仮) 3歳

□■ 好き ■□
本。漫画。編み物。作ること。
チョコレート。甘いもの。紅茶。
食べる。お喋りする。歌う。
いい香り。

□■ 嫌い ■□
トマト・レバー
くさい匂い
メール
オープンはちょっとやだなぁなコメント等はこちらへどうぞ
Ravelry


バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP